孤独の貧乏飯

酒飲みてえ~

#002 なんだかんだ言って親子丼は安上り。


引っ越しでばたばたしてて全然投稿できないけどよろしく頼むぞ~



きょうは親子丼を作るよ。
<材料>

もも肉:100g(102円)
長ネギ:適量(10円くらい?)
卵:1個(17円)
つゆ:180ccくらい?(10円くらい?)
(白だしを水で4倍に薄めたやつ:醤油:みりん = 4:1:1)



こんなもん目分量だあああああああああ




まずは鶏肉を強火で両面焼き付けろおおおおおお
f:id:KENIWA:20170321030420j:plain
(焼いてから切った方が切りやすくていいよ)






焼き色がついてきたらバーナーで炙れえええええええ
f:id:KENIWA:20170321030428j:plain
(コゲは最高のスパイスだ。限度を忘れろ。)






中火にしたら、切ったネギとつゆを入れて鶏肉に火が通るのを待とう。

鶏肉に火が通ったら強火にし、卵を軽くといて円を描くように注ぎ入れろ!!!

卵に半分くらい火が通ったところでフタをして余熱で1分ほど待つ。
(素早くメシを盛った丼を用意)





f:id:KENIWA:20170321030442j:plain
ネギの余った青いところだけを使ったから味も見た目も2割減








合理主義者のための親子丼(約139円)

f:id:KENIWA:20170321030446j:plain



(反省)

ナシ。




このレシピは完璧な親子丼を作るつもりが毛頭ないのだ。

三つ葉をちゃんとのせたほうがそりゃ美味しいけど、三つ葉って一人で使い切れる量で売ってないししょうがないんだよ。

あと、一応余らせがちなネギの青いところをこういうところでつかうとかね。





心の余裕と空腹が一番の調味料さ