孤独の貧乏飯

酒飲みてえ~

#001 カラダにいいもの食べてる感の強いオクラ豆腐丼

 

 

本日の貧乏飯はオクラ豆腐丼だよ。

3パック75円の絹ごし豆腐(もちろん消泡剤なんかの添加物はガッツリ入ってる)。これを1食1パックずつ喰らう。

 

f:id:KENIWA:20170316083833j:plain

 <材料>

オクラ2本(28円)

絹ごし豆腐(25円)

青葉1枚(9円)

長ネギをちょっとスライスしたやつ(微小)

鰹節(微小)

合計 約67円

※微小の合計を5円で計算

 

 

今日の材料は緑がいっぱいだあ

 

オクラは箸で掴んだらプニプニになるまで茹でる。(2分くらい)

f:id:KENIWA:20170316084004j:plain

 あとはまあフィーリングで切ってけ。

f:id:KENIWA:20170316084035j:plain

 

次にタレを作る。

<レシピ>

ごま油 大さじ1/2

料理酒 大さじ2

鶏ガラの素(顆粒) 小さじ1

塩 小さじ 1/2

 

こいつらをフライパンで加熱しながらかき混ぜる。ちなみに分量は全てフィーリングだ。

 とりあえず買ったはいいけど生活水準が追い付いてなくて結局使うタイミングを逃した岩塩はこういう時に使うんだ。

f:id:KENIWA:20170316084147j:plain

 

ある程度冷めたらポン酢を好きなだけタレにぶち込め。ちなみにこの香川のポン酢めちゃくちゃ美味い。

f:id:KENIWA:20170316081949j:image

 

よおし!あとはご飯を丼によそって具材を乗っけてかきこむだけダッ!!!

 

 

 

 

オクラ豆腐丼(約67円)

f:id:KENIWA:20170316080627j:image

 

 

(反省)

ネギの風味を生かすために生で乗っけたけど普通に辛かった。タレと一緒に少し加熱するくらいが丁度いいかも。

豆腐と上の具材の一体感が欲しい。改良の余地あり。